青山いこいの家~10月2回目~

おでんときのこ釜飯

きのこ釜飯 固形燃料約20分で炊けます!

今回は看護師さんが付き添いで来てくれました。やはり心強いですね!

おやつは隣町まで車を飛ばし蒸したて熱々を買ってきました!!

花家のおまんじゅう

皆様の声

昔、おふくろがよく作ってくれたのを思い出すよ~なつかしいなぁ。

私も予約して買いに行ったことがあるんですよ。今はなかなか食べられないから今日は来てよかった。

温かくておいしいねぇ もっと食べたい!!

青山いこいの家〜10月1回目〜

皆さんのリクエストによりメニューを構成しました。

かき揚げうどん・そば

栗ごはん  なすの揚げ浸し

かき揚げうどん・そば

今回はコーヒーが好きな方のリクエストでコーヒーもお出ししました。

栗ごはん 美味しい‼️
白だしのおかげでおいしく炊き上がりました

おやつはチーズケーキ✨とコーヒー


いつもより来店される方が少なかったので、ゆっくりしていただく事ができました。

停電の過ごし方 3

事務所は月星のご入居者様、そしてスタッフへの昼食担当


焼きそば、お好み焼き、カレー、焼きおにぎり、てんこ盛り。

停電の過ごし方

施設の目の前の電柱の工事があり、
9時から13時までの停電ということで、前々からリーダー達と話し合い、色々と準備して迎えた当日の様子です。

花、樹ユニット 

みんなで海鮮丼とガスコンロで手作りワンタンスープ 大好評でした!


新館は外出組と待機組に分かれて、実際の災害時対策。サンドイッチ食べたい🥪‼️方はサンドイッチ食べたり、カレーを食べたり。→続く。


9月の青山いこいの家~2回目~

秋刀魚の炭火焼定食 

ひじきと大豆の煮物 高野サンドの含め煮

入居者様リクエストの胡瓜のぬか漬け たくあん

具だくさん汁 御飯

気温30度の炎天下にもかかわらず

施設長と杉本ナースが40匹もの秋刀魚を焼いて下さいました。

ありがとうございました🙌

出来上がりました✨ 秋刀魚は炭火焼きが一番美味しいですね!
皆様が安全に食べられるように、職員が真剣な眼差しで骨を取っています
骨をキレイに外される方や内臓まで召し上がる方もいらっしゃいました。

おやつは焼きたてワッフル

ワッフルメーカーで焼きたてのワッフルをお出ししました。

皆様の声

○十年生きてきて初めて食べました!

とてもうれしいお言葉をいただきました。

10月は入居者様のリクエストにより麺類 茄子料理 田舎まんじゅうなどお出しする予定です。

9月の青山いこいの家 ~1回目~

やわらかサーロインステーキセット

 バターライス オニオンスープ ミニマンゴープリン


付け合せ ブロッコリー 人参グラッセ ポテトフライ
おろしソースでステーキが見えない・・・

きざみ食の方も食べられました!

職員がキッチンバサミで食べやすいようにカット

皆様の声             うわ~ステーキだ!すごいね!!

皆様が食事を楽しまれる姿をお見せできないのがとても残念です。

試食段階では、少しかたいのではないかと心配していましたが心配ご無用でした。

好きなものは食べられるんですね^^

施設内研修

施設内研修で、県主催で行われた中堅職員のキャリアアップ研修を受けたスタッフからの、フィードバック研修を行いました。
鈴木リーダー、江面リーダー、島田さんの3人は、この研修の為に忙しい中準備をしてくれて、島田さんの作ったパワーポイントはとても素晴らしいものでした♪

そして、そのあとは勿論打ち上げです笑笑

ケアに大切なことは知識や経験もありますが、私は長いこと介護職をしている中で一番大切なのは『人間性』『人間力』だと思っています。
ここが歪んでいては、絶対にいいケアができるわけもなく、スタッフとの人間関係にも必ず支障が出ます。
人として。の根本的な所をもっともっと伸ばしてもらい、ケアの充実を図る為に、今後もこういった研修をしていきます。
参加してくれたスタッフも、ありがとうございました😊